2009年9月6日日曜日

報道ニッポン|ビジネスにおいて一番必要なスキルとは?

ビジネスにおいて必要なスキルとは何でしょうか。最近は外国語やパソコンの使い方など、様々なスキルが求められていますが、もっとも大事なスキルには、営業があります。どんなに良い商品を開発しても、売れなくてはどうしようもありません。ですから、営業のスキルは一番大切であると言えるのです。組織で仕事する場合、必ずしも営業職につくことがない場合もあります。しかし、たとえ社内でも、他の人に仕事を頼んで動いてもらう場合は、一種の営業ともいえる訳です。このスキルが弱い人は、なかなか円滑に仕事をこなせなくなるので、あまり人と接しなくても良い仕事しかなくなってしまいます。では、営業には何が必要なのでしょうか。まずはどのようにコミュニケーションをとるかという事です。特に、相手に買い物をしてもらう場合、相手の警戒心を解き、信頼を得る事が最初に必要となります。ですから、営業のスキルとは、お客さんとどのようにして信頼関係を得る事ができるのか、という点にあると思います。このように考えると、営業のスキルというのは、特別なものではなくて、人間社会でどのように振舞っていくのか、という考え方にもなると思います。やっぱり信頼関係は人間にとって一番重要ですからね。


国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社