2009年9月14日月曜日

報道ニッポン|キャンピングカー

国際ジャーナル8月号(8月1日発売)にキャンピングカーについての記事が載っていました。キャンピングカーっていろいろ種類はあると思いますが、私が実際に見たものは思ったより設備が充実していて、びっくりしたことがあります。エアコンはもちろん、ベットに関しても不自由するような大きさではなかったし、冷蔵庫やコンロもあり料理する分にも全然不便しないような感じでした。それだけに結構値段はしましたよ、と持ち主の人は言っていましたが・・・。私が話を聞いた人は、もうすでに15年くらい前からキャンピングカーを持っている人で、北は北海道から南は九州まで縦横無尽に移動している人でした。暑い夏は北に移動して寒い冬は南に移動するとのことでした。仕事をしてお金を貯めて、そのお金で旅をして、お金がなくなったら仕事をしてという感じですごしていると言っていました。確かに楽しそうだけど、なかなか実際やってみるにはかなりの勇気が必要ではないかと思います。 この人は、最近は結構キャンピングカーを持っていると白い目で見られることが多いようなことを言っていました。理由は、新参者のキャンピングカーの持ち主のマナーが悪く、道の駅やパーキングで悪印象を与えることが多いのだとか。昔はこんなことはなかったんだけどなーと嘆いていました。新参者がすべて悪いわけではないとは思いますが。


国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社外壁塗装