2009年10月1日木曜日

報道ニッポン 日記

先日発売された「報道ニッポン」の9月号に株式会社 ティーブレインという会社が紹介されていました。「社長のための企画出版サービス」ということをされているらしく、ひらたく言ってしまえば、社長さんの自分史ということになるのでしょうか。人気お笑い芸人さんの本、いわゆるタレント本を出版したりもしている会社らしいです。 自分のことを書くと言えば、だれもが一度は経験するのが日記ではないでしょうか。私の場合過去何回も日記を付けようと決心したことがありますが、3ヶ月以上続いたことはありません。それでも、今回こそはと思って始めちゃうんですよね。こう、人生に転機が訪れたりすると、それを残したいと思って書き始めるんだと思うんです。でも、人生そんなに変わったことが毎日起きることもなく、書くこともなくなってしまうんですよね。それで、気持ちを切り替えて、毎日書かなくても、何かあった時だけ書けばいいじゃないかと思う訳です。そして、日にちが飛んでる日記を書き始める訳なんですけど、それも長くは続かずページのたくさんあまった日記帳が手元に残ることになるのです。しかも、次始める時には心機一転と思い新しい日記帳を買うものだから、中途半端な日記帳がどんどん増えていく訳です。 でも、世の中にはしっかり日記を書き続けている人もいる訳で、本屋さんにいけば日記帳コーナーは消えない訳で、継続力のない自分を腹立たしいと思う訳です。


国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社