2009年10月19日月曜日

報道ニッポン 借金

国際ジャーナルの10月号を見ると、法律事務所の方の取材記事が数多く掲載されていました。最近、電車の中吊り広告などで、法律事務所の紹介がよくのっています。まあ、大体が「借金の返済 払いすぎていませんか?」みたいな記事なんですけどね。世の中不景気だと、このような悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないかと思います。私は今賃貸のマンションに住んでいるのですが、同じマンション内には分譲でマンションを買った人もいます。そういう関係もあるのでしょうか、家の郵便受けにはこれまた「借金の返済ひとまとめにすればこんなにお得!」というチラシがいっぱい入ってきます。最近は国債を発行するとかしないとかというのが話題になっていますが、国債といえば国の借金になるわけです。国の借金もかなり多くあるらしく、まあ国も借金しているぐらいだから個人が借金するのもあんまり気負いすることもないよね~、みたいな事をいっている友人がいますが、それとこれとは話が別とはっきり言ってあげました。お金貸して~、とせびられそうだったので。 会社の先輩が一軒家を建てたのですが、そのことを話題にすると、俺の家じゃなくて銀行から金を借りて建ってるんだから銀行のものだ、と必ず言ってます。当分は借金をする予定はないのですが、自分が借金するのはやっぱり家を買うときかな?

国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社