雑誌「報道ニッポン」にて「自転車利用」に関する記事が紹介されていたように思います。
私の子供が通園する幼稚園では本来であれば「徒歩で通園するように」と言われているのですがほとんどのお母さん方は自転車で子供の送り迎えをしています。もちろん私も当初は自転車を使って子供の送り迎えをしていました。ところがある日、担任の先生から「あなたのお子さんは足の筋肉があまり強くないように思います。足を鍛えるためにも徒歩で通園してください」と言われました。そのアドバイスをきっかけに、徒歩での通園をしています。片道約15分ほど歩くでしょうか。
ここ最近、「秋雨前線」が原因で雨の日が続きました。雨の日には多くのお母さん方は徒歩での送り迎えをしているのです。そして、私は雨の日には自転車での送り迎えをしています。なぜならなるべく早く送り迎えをしたかったからです。雨の日限定で徒歩通園をしているお母さん方に聞くと、「かなり前、雨の日に自転車に子供を乗せていたらすべって転んでしまったことがある」という声が多かったのです。子供を乗せている状態だったために、子供は怪我をしてしまったそうです。
そのお母さん方の声を聞いてから、急に恐ろしくなりました。今まで、自分は雨の日のみ自転車、降っていないときは徒歩と他のお母さん方と反対のことをしていました。私が今乗っている自転車はそこそこ古くなってきています。自分が気をつけていても「万が一」ということもあります。その「万が一」に遭ってしまった場合、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。それからは、雨でも晴れでも徒歩で幼稚園の送り迎えをするようになりました。本当に「今更・・・」といった感じなのですが・・・。
徒歩通園がきっかけなのと、幼稚園で体を相当に動かしているのとで子供の足の筋肉はかなり強くなったようです。私自身にもいい運動になるので、普段運動しない生活を送っている私にはかなりプラスになっているのです。
国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社リフォーム