「国際通信社」より発行されている雑誌には、世界をテーマにした特集が紹介されているかと思っています。
先日、2016年オリンピックが「リオデジャネイロ」に決定したとの報道が話題になりました。東京が選ばれなかったことが、私は日本人として非常に残念に思いました。
プレゼンテーションが行われる日、どのテレビ番組もアメリカのオバマ大統領の演説が「さすがだ」と放送していました。オバマ大統領演説の後、日本からは鳩山首相が演説していました。私は日本人だからでしょうか、オバマ大統領の演説よりも鳩山首相の演説の内容のほうが素晴らしいと思ったのです。環境問題を取り入れ、「環境に優しいオリンピックを東京では実現」というようなことを語っていたかと記憶しています。鳩山首相の演説内容のほうが説得力があるのではないか・・・と思っていたのですが、東京は選ばれませんでした。
街頭インタビューがあるテレビで放送されていましたが、「やっぱり東京で開催されてほしかった」という声もあれば「期待していなかった」という声もありました。
「オリンピック」といえば、やはり世界中が盛り上がる大きなイベントだと私は思っています。日本人が競技で活躍したらやはり同じ日本人として嬉しいですし、メダルが取れたならなおさら嬉しいのではないでしょうか。テレビで放送される時間が時差の都合によって日本時間の真夜中に放送される場合もあるでしょう。それでも寝不足になりながら、日本人選手を応援する人は少なくはないのではと思っています。
私自身スポーツには興味がなく、スポーツをすること自体が苦手なのですが、やはりオリンピックとなると「メダルが取れるか」と緊張しながらテレビを見たり、新聞を見たりなどと必ず結果が気になります。オリンピックがどの国で開催されようとも、日本人の活躍は期待したいですね。
国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社