外食産業の携帯電話向けサイトの会員サービスの会員数が急増しているそうです。ある調査では、今年7月末時点での会員数は、昨年度と比較して約7割アップ2489万人とのことです。
例を挙げると、昨年7月よりサービスを開始した「すかいらーく」が、1年間で会員数230万人に達したほか、「モスバーガー」のモスフードサービスや回転寿司のくろコーポレーションなどは会員数を2倍前後に増やしているそうです。
会員登録方法はいたって簡単です。一般的に、消費者が自分の携帯から外食企業のサイトにつなぎ、メールアドレスを登録するなどのシンプルな手続きだけで、すぐに会員になることができるうえ、登録するだけで割引クーポンやサービスを受けることができます。
特に、くらコーポレーションでは割引サービスのほか、来店予約ができるサービスが特徴で、混み合いやすい週末の夜などは、前もって予約をすることで待ち時間を減らすことができ、会員にはうれしいサービスとなっています。
外食支出を抑えたい節約意識をもつ消費者にとっては、割引サービスなどはとても魅力的であり、また外食企業にとっては顧客を取り込むチャンスともなります。
今後も携帯会員は外食産業にとどまらず、さまざまな分野で増加しそうな予感がします。
国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社