2009年8月8日土曜日

報道ニッポン|エコカーに賭ける日産自動車

最近の自動車業界の話題としては、なんといってもエコカーではないでしょうか。政府によるエコカーへの買い替え減税も後押しして、トヨタのプリウス、ホンダのインサイトなどは非常に売れ行き好調の様です。これらの車はハイブリッドカーと呼ばれて、ガソリンと、電気を切り替えながら走るタイプの車です。一方、新たなエコカーの種類としては、電気自動車があります。これは最近三菱自動車が発売を開始して話題になりましたね。日産自動車も、2010年発売予定の電気自動車を公開しました。名前はリーフといいます。日産自動車の発売によって、国内主要メーカーからのエコカーが出揃った事になります。今後は、単なる目新しさだけではなく、性能、サービス、価格などにおいて、メーカー間における激しい競争が始まる事になると予想されます。日産自動車は、新しい本社の完成式典にあわせて、このリーフの発表を行いましたが、ここにも、エコカーに賭ける日産自動車の意気込みが感じられます。まだ私はエコカーに乗ったことはありませんが、これからは乗る機会も増えてくるのではないかと思います。一体どんな乗りごごちなのでしょうかね。いまから乗る時が楽しみだと言えます。


国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社