2009年11月17日火曜日

報道ニッポン 男性用洗顔料

雑誌「報道ニッポン」には、「美容」をテーマにした特集が紹介されています。
肌のお手入れをしているのは決して女性だけではありません。男性も肌のお手入れをしている方が多いかと思います。先日ある新聞に「男性用洗顔料」の特集が載っていました。顔の脂分やニキビ予防など肌のお手入れに関心を持つ男性がやはり多いとのことです。こうした傾向を反映して、若い世代を中心に石鹸ではなく「男性洗顔料」を使う人が増えているのだそうです。もう、「石鹸でパッと洗う」という方法は古いのでしょうか。
脂をすっきり落とす爽快感が特徴の商品ばかりではなく、肌への刺激を抑える商品もあり、品揃え豊富です。あるスーパーでは、女性化粧品コーナー顔負けの「男性化粧品コーナー」が大きく設けられています。
この男性用洗顔料は1990年前半から店頭に並ぶようになったそうです。ある大手化粧品メーカーの調査によると、2008年度の男性用洗顔料の市場規模は69億円で、2004年度比で30パーセント増えたそうです。15歳から30歳代の使用率が7割に上るが、仕事の現場でも「見た目が大事」と考える中高年男性も増えてきているのだそうです。メーカー各社は市場規模はさらに拡大するだろうと期待しているそうです。皮脂やニキビに関する悩みを解消するための洗顔料、肌の黒ずみ対策を重点に置いた洗顔料、テカリやほてり、乾燥対策の洗顔料など、女性用洗顔料にもあるような豊富な種類です。
「美容は女性の永遠のテーマ」と言われていますが、男性にとっても「美容は永遠のテーマ」なのかもしれませんね。
国際ジャーナルの取材 報道ニッポンの取材 現代画報の取材 国際通信社の取材 報道通信社の取材 現代画報社の取材 リフォーム 国際ジャーナルの取材 報道ニッポンの取材 現代画報の取材 国際通信社の取材 報道通信社の取材 現代画報社の取材 リフォーム 国際ジャーナルの取材報道ニッポンの取材現代画報の取材国際通信社の取材報道通信社の取材現代画報社の取材