2009年7月28日火曜日

報道ニッポン|皆既日食

皆既日食が話題になりました、日本で見られるのは46年ぶりの皆既日食ということで、屋久島や奄美大島などに行かれて見た方も多かったみたいですね。あの芸能人夫妻も、見に行かれていたみたいで、テレビでよく取り上げられていました。結果的には、あまりよく見えなかったみたいで、みなさん本当に残念そうにされていました。日本国内よりも海外の方がよく見えたみたいで、それを目的に海外に旅行された方も多かったみたいで、そういう人は本当にラッキーですよね。いずれにしろ、結構倍率の高いツアーだったみたいで、お金があったとしても運がなければうまくいかないことのようです。国際ジャーナルの7月号に「楽しい海外旅行のために知っておこう!感染症・寄生虫のリスク回避」という記事が載っていて、まあ旅行の目的が何であったとしても、こういうことは大事なことですよね。私自身はまだ見たことがないので、次回はいつごろなのだろうと調べてみると、26年後らしいのです。46年よりは短いですが、かなり長い期間やっぱり待たなければいけないのですね。でも、本州でも十分見られるみたいなので、是非空を眺めていたいと思いますが、26年後、天気は果たして晴れているかどうか。


国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社