2009年7月3日金曜日

報道ニッポンを再発見

報道ニッポン国際通信社グループ報道通信社が発刊している月間グラビア経済情報誌雑誌で毎月1日発行です。
その中身は地域に重点を置いた地元企業経営者の生の声を各界著名人との対談、報道特集、時事特集、地域特集や特別企画を配し企業、医療福祉、専門家、職人、美容健康、食彩逸店などの取材もあります。企業経営者、事業主向けで月間発行部数は35,000~40,000部で価格は1,575円〈税込〉です。
今日、我が国は地産地消が全国的に広がりつつあります。当地の農家で栽培された野菜や果実などを地域住民が買うと言うことですが、問題点として我が国は農協と言うシステムが作動していますので収穫野菜などの価格は農家自身で決められないことがあります。野菜が大量に作られると価格調整で多くの野菜を焼き払うとう不思議な現象を目の当たりにしています。米にしても然り、国の政策で休耕田になってしまい「田んぼ」は雑草が茂り荒地になってしまっている状態です。米を農家に作らせないで輸入しているのが現状で矛盾した政策と考えます。
地産地消に相まって、この不況下、地域企業と手を組む形で、その企業の製品を割引価格で地域住民と役所が連携して購入運動を積極的に展開しています。将来の構図として地域的活性に繋がり牽いては国の繁栄にもなることでしょう。

国際通信社
国際ジャーナル
報道通信社
報道ニッポン
現代画法
現代画報社