2009年7月10日金曜日

報道ニッポン|3人自転車解禁

3人乗り自転車解禁で先日、新聞記事やテレビで情報が流れていました。自転車の前と後ろに子供を乗せる椅子がすでに装備されている自転車です。
お値段はお手頃ではなく6万くらいからするそうですが、やはり安全装備重視である為に、値引きは難しいようですね。
外出していると3人乗り自転車をよく見かけるようになりました。でも、私はちょっとした疑問をもっているのです。「荷物はどうするの?」と・・・。
前か後ろに子供が乗っていない場合は、どちらかに荷物を乗せることができるでしょうが、両方のっていた場合は・・・。ハンドルにぶら下げますか?それとも、自転車を運転する方がリュックを背負いますか?前に座っている子供の足元に置きますか?
先日見かけたのが、3人乗り自転車の前と後ろに子供を乗せていて買い物した荷物は、ハンドルにぶら下げて頑張って自転車をこいでいるお母さんを見ました。「すごいなあ」と感心しながら見ていました。
かと思えば、前に座ってる子の足元に荷物を置いていると「ママ、苦しい」とお母さんに訴えている子も見た事があります。その時、その子のお母さんは「ごめんね。家に着くまで我慢してて」と気の毒そうに子供に謝っていました。
「子供を安定した状態で座らせる」というのはもちろん重要でしょうが、お母さんは、自転車に乗ってただブラブラしているわけではなくて、買い物へ行ったり何かしら用事があって自転車に乗るわけです。荷物のことを開発された方は考えたのでしょうか。
・・・となると「値段も高いし」「家にあるママチャリに椅子をつければいいよ」という考えになってきますよね。ママチャリなら、すでにカゴがついているんですからそこに荷物を入れることができますもんね。でも、その状態なら「危ない」と言われるわけですし、まだまだこの3人乗り自転車については考えなければならないのかもしれませんね。
ただ、「子供を2人乗せて自転車に乗ってはいけません」とは言わないで下さい。お母さん達にとって、自転車は大切な「マイカー」なんですから・・・。


国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社